東書Eネット

東書Eネット

個別最適な学びと協働的な学びの基盤となる思考スキル

  • 指導資料
  • 学校経営
公開日:2022年09月01日
個別最適な学びと協働的な学びの基盤となる思考スキル

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.67 2022年9月発行より。特集:個別最適な学びと協働的な学び。これからの学校教育では、子供の自己調整を前提とし、一人一人の状況や目標に合わせて、「指導の個別化」「学習の個性化」「協働的な学び」を組み合わせて学ぶことが求められている。このような学びの基盤となる資質・能力の一つが、考えるための技法である、「思考スキル」である。「思考スキル」や、それの発揮を促す「思考ツール」について解説し、授業でどのように活用し、指導していくことが重要かについて述べる。

鳴門教育大学大学院准教授 泰山裕

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料