東書Eネット

東書Eネット

(3年生 総合的な学習実践事例)「地域で学ぶ・地域を学ぶ」総合的な学習の時間の授業づくり~「田名北水族館を作ろう」相模川ふれあい科学館ONE TEAM プロジェクトの実践を例として~

  • 総合的な学習
  • 実践事例
公開日:2022年07月05日
(3年生 総合的な学習実践事例)「地域で学ぶ・地域を学ぶ」総合的な学習の時間の授業づくり~「田名北水族館を作ろう」相模川ふれあい科学館ONE TEAM プロジェクトの実践を例として~

神奈川県版 小学校生活科・総合的な学習 教育情報誌「生活科・総合的な学習の授業力を磨く」第1号(2022年7月発行)より。本実践は、地域を流れる相模川の素晴らしさを様々な人に知ってもらうというねらいで行った。単元の前半では、調べ学習や、地域に根差している水族館「相模川ふれあい科学館」の職員にインタビューをする活動から相模川の魅力について迫ることとした。さらに単元の中盤では、実際に川へ生き物を捕りにいき、飼育することの難しさにぶつかりながらも水族館職員の素晴らしさや、川に棲む生き物の命の尊さについて理解を深めた。そして、単元の後半では、これまで飼育してきた生き物の水槽を水族館に展示する活動を通して、学習してきたことを地域に発信していくという流れである。

神奈川県相模原市立田名北小学校教諭 大廣誠

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/605.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料