東書Eネット

東書Eネット

教科学習における自立・協働型学習を通じた非認知能力の向上

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2022年06月15日
教科学習における自立・協働型学習を通じた非認知能力の向上

筆者は今回、子どもたちの非認知能力の向上を目的として、自立・協働的な理科の教科学習を行った。本稿は、その学習の中で育みたい非認知能力と行動指標を明確に示し、学習時の意識づけ、学習後の振り返りを継続して行うことによる、子どもたちの非認知能力の形成過程を見取ったものである。

一般社団法人 ALL HEROs 常任理事 徳留宏紀

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/2.1MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料