東書Eネット

東書Eネット

(技術分野 授業実践)ICTを用いた主体的・対話的 主体的・対話的で深い学びの実現

  • 技術・家庭
  • 技術
  • 実践事例
公開日:2022年06月07日
(技術分野 授業実践)ICTを用いた主体的・対話的 主体的・対話的で深い学びの実現

「技家Navi 第9号 特集:デジタル活用」(2022年夏号)より。GIGA スクール構想により、現場では 1 人 1 台端末の状況が実現しています。これにより誰 1 人取り残すことなく、ICT を活用した学習への扉が開きました。ただ、端末を使うことが目的ではなく、学習の手段として用いることで、生徒たちの学びが広がり、深まることに価値があると考えます。また、「教師の学ばせたいこと」を「生徒の学びたいこと」に変換させるツールとしての活用も期待されます。各内容における ICT 機器を用いた主体的・対話的で深い学びを生みだす場面を紹介します。

熊本大学教育学部附属中学校 三浦寿史

資料ファイル

A3判横、1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/3.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料