東書Eネット

東書Eネット

『創られた「物語」を超えるために』学習指導(活動)案

  • 道徳
  • 指導案
  • SDGs
公開日:2022年05月11日
『創られた「物語」を超えるために』学習指導(活動)案

「教室の窓北海道版(小中学校 教育情報誌)vol.36 特集:人種・人権×SDGs」(2022年4月)より。人には物事を分類したりラベリングしたりする習性があり、それが時として「かくれた思い込み」を生むことに気付く。「人種」は社会的に創られた概念であり、実際には人に種類がないことを理解し、よりよく生きようとする。

札幌市立札苗中学校 柴田峰子

資料ファイル

A4判たて、13ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料