東書Eネット

東書Eネット

創られた「物語」を超えるために(道徳科)

  • 道徳
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2022年05月11日
創られた「物語」を超えるために(道徳科)

「教室の窓北海道版(小中学校 教育情報誌)vol.36 特集:人種・人権×SDGs」(2022年4月)より。 「人には物事を分類する習性があり、それが時として『隠れた思い込み』を生むことに気付くとともに、『人種』は社会的に創られた概念であることを理解する」ことをねらいとしています。 文房具を分類したのち、人を分類するヒエラルキーゲームを通じて、「自分たちに都合のいいように分類するための条件を決めて、社会のルールを創った」ことを実感します。さらに、国勢調査の質問用紙から国によって「人種」の分け方が異なることを知り、「人種」は一つであることを理解し、それまで当たり前と思い込んでいたことへの疑問が生まれます。

札幌市立札苗中学校 柴田峰子

資料ファイル

A4判たて、6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/703.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料