東書Eネット

東書Eネット

「シビックテック」の発想を取り入れた授業の試み

  • 算数
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2022年04月01日
「シビックテック」の発想を取り入れた授業の試み

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.66 2022年4月発行より。若手の先生によるデジタル技術の活用。筆者は、「シビックテック」の発想を取り入れ、児童が1人1台端末を主体的に活用できる教室づくりに挑戦している。算数の授業の発表場面で、グループウェアTeams、デジタルノートアプリ、プレゼンテーションアプリなどを活用した例、テストをデジタル化する是非について児童自身に考えてもらい、ワークシートの在り方を検討した例、プログラミング教材を児童自身がつくる視点で考えさせた例など、さまざまな実践例を紹介する。

東京学芸大学附属小金井小学校教諭 小池翔太

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料