東書Eネット

東書Eネット

[学校のチーム力を生かした生徒指導]チーム学校であたりまえをあたりまえ以上に

  • 実践事例
  • 生徒指導
公開日:2022年04月01日
[学校のチーム力を生かした生徒指導]チーム学校であたりまえをあたりまえ以上に

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.66 2022年4月発行より。生徒指導では、全教職員一丸となり、チーム学校であたりまえのことをあたりまえ以上に実践していくことが大切である。教職員が同じ考えをもって指導にあたり、チーム学校で積極的な生徒指導、子どもの人格や学力を伸ばす発達支援、子どもの問題行動への多面的理解などに取り組んでいく必要がある。また、問題の早期発見・早期対応、保護者との連携、多職種連携の重要性についても考える。

埼玉純真短気大学准教授 原口政明

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.4MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料