東書Eネット

東書Eネット

課題を発見するための「マインドセット」と「スキル」―追手門学院中・高等学校「総合的な探究の時間」

  • 総合的な学習
  • 総合的な探究
  • 実践事例
公開日:2022年02月22日
課題を発見するための「マインドセット」と「スキル」―追手門学院中・高等学校「総合的な探究の時間」

本校では、課題解決型学習(探究)を実践する前に、世界を敏感に捉える身体を作ることに力を入れています。自己の在り方・生き方を考えることで、他者や社会の課題に共感する態度が育まれ、解決へのモチベーションが高まります。そこで今回は、本校の総合的な探究の時間で年度当初に必ず行っている、生徒たちの「身体作り」としての「マインドセット」と「スキル」の実践事例をご紹介します。

追手門学院中・高等学校 池谷陽平たいそん

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/1.2MB

  • PDF

    PDF

    pdf/851.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料