東書Eネット

東書Eネット

1人1台端末活用の係活動の試み(若手の先生によるデジタル技術の活用)

  • 実践事例
  • 学級経営
  • ICT活用
公開日:2022年01月01日
1人1台端末活用の係活動の試み(若手の先生によるデジタル技術の活用)

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.65 2022年1月発行より。GIGAスクール構想により、1人1台端末が導入されて以降、「学びのDX」が目指されている。筆者は、特別活動における自治的な活動での「学びのDX」を目指し、児童が係活動において、「Microsoft Teams」を主体的に活用する試みを行った。係ごとに作成したチャネルに児童が自由に投稿した例や、主体的にアンケートフォームを活用した例などを紹介する。また、児童がグループチャットを利用する際の課題についても述べる。

東京学芸大学附属小金井小学校 教諭 小池翔太

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料