東書Eネット

東書Eネット

[巻頭言]個別最適な学びに向けたICTの活用可能性

  • 社会
  • 社会・地図
  • 指導資料
公開日:2021年11月09日
[巻頭言]個別最適な学びに向けたICTの活用可能性

「社会科・地図NEWSLETTER 第10号(2021年10月号)より。2019年4月に文部科学大臣が中央教育審議会に諮問したことに対して、その審議の内容が「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して(答申)」(2021年1月26日)としてまとめられた。そこには、GIGAスクール構想によって整えられた新たなICTの環境を「個に応じた指導」の充実に活かしていくことが述べられている。そこで語られていることとして「個別最適な学び」がある。ここでは、この学習活動を充実させていくために、ICTがどのような活用可能性を持つのか考えてみたい。

関西大学教授 小柳和喜雄

資料ファイル

A4判たて、1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料