東書Eネット

東書Eネット

0V測定から,回路の電圧を感覚的にとらえる生徒の育成を願う単元展開の研究

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2006年07月04日
0V測定から,回路の電圧を感覚的にとらえる生徒の育成を願う単元展開の研究

平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」第1分野上の教科書p.115【やってみよう】を発展させる。長野県各地の中学校3年生を対象に,理科に対するアンケートを実施した。その結果,生徒にとって最も苦手意識が強い単元は,2年生の「電流」であり,その理由として「計算がわからない」とする意見が多くあげられていた。2×3=6の計算ができる生徒もV=RIになると「わからない」状態になってしまうことは電流の授業の中でよくあることである。このような原因をアンケートから考察した。

長野県 早川和仁

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    doc/1.5MB

  • PDF

    PDF

    pdf/604.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料