東書Eネット

東書Eネット

食材から学ぶ理科解剖授業-解剖実験軽視の流れに歯止めをかける必要はないか-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2006年03月08日
食材から学ぶ理科解剖授業-解剖実験軽視の流れに歯止めをかける必要はないか-

今回,「食材から学ぶ理科解剖実験」を実施した結果,「動物の生命を実感し,その大切さを知る解剖実験は,生物や自然を愛護し,自他の生命を尊重する態度を育成する上でも貴重な機会である」と結論付け,ここに報告する。また,食材を活用することで,解剖実験が安全で経済的な実践になること,「食と生死が密接に関連していること」(食物連鎖)を強調できることも,併せて報告する。

兵庫県西宮市立塩瀬中学校 内山裕之

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/5.5MB

  • PDF

    PDF

    pdf/58.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料