東書Eネット

東書Eネット

(活用事例 小学校)デジタル教科書を授業で活用する利点とは

  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2021年10月04日
(活用事例 小学校)デジタル教科書を授業で活用する利点とは

「東研情報 2021年10月号(創刊号)教室に学習者用デジタル教科書がやってくる!!①」より。東京都港区では、令和2年10月にiPadが児童に1人1台導入されるのと同じくしてWi-Fi環境が整備された。これまで学校にはWindowsタブレットが一クラス分(40台)導入されていた。Wi-Fi環境が弱く、クラス内で一斉に使うと画面が止まってしまうので、班で1台使うなど限定しながら工夫して使用していた。今回新たに1人1台配布された時、児童は使い慣れるのに時間がかかるのではないかと心配したが、タブレット操作(ワイプ用語解説 、ピンチイン、ピンチアウト用語解説等)はすぐに順応できた。学習者用デジタル教科書を使い始めた当初は「ページをめくる」「教科書の文に線を引く」などの作業一つ一つに感動しながら取り組んでいたが、一通り使い慣れると紙の教科書を使っていた時と何ら変わりない雰囲気で学習に取り組めている。改めて児童が新しいことを習得し順応していくスピードに驚かされる。

東京都港区立麻布小学校教諭 落合ひかる

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料