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「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」と「個別最適な学び」とは

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公開日:2021年10月04日
「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」と「個別最適な学び」とは

【東書教育シリーズ】探究する新しい科学 個別最適な学び 実践事例集(2021年10月)より。「令和の日本型学校教育」とは、文部科学大臣による「新しい時代の初等中等教育の在り方について」の諮問を受け、令和 3 年 1 月 26 日に中央教育審議会初等中等教育分科会「新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会」の審議を経て示された答申の主題です。その背景には、Society5.0 時代の到来や新型コロナウイルス感染症の世界的拡大などの社会状況があります。これらの影響で急激に変化する時代において、それを乗り越えて新たな社会を創造する存在として子どもが育つための方策を示したものであるといってよいでしょう。

東京大学大学院教育学研究科教授 藤江康彦

資料ファイル

A4判たて,2ページ

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