【東書教育シリーズ】新しい技術分野の実践事例集(2021年10月)より。昨年度の各地の研究大会において,既に「『個別最適な学び』と『協働的な学び』を一体的に充実し『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた
授業改善につなげる取組」について実践されていました。更に,今後開催される予定の研究大会を担当される地区でも研究を進めてくださっています。コロナ禍の中でも研究・実践に取り組まれ,その成果を発表してくださる各地の先生方に感謝申し上げますとともに,このような先生方がこれまで取り組まれてきた成果を生かし,全ての学校で子供たちが自らの可能性を発揮し,よりよい社会と幸福な人生の創り手となれるような技術分野の教育を進めていただけることを期待しております。
文部科学省初等中等教育局視学官・国立教育政策研究所教育課程調査官 上野耕史