東書Eネット

東書Eネット

自然との触れ合いを通して,自ら課題を発見し追究する力を育む授業

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2006年04月05日
自然との触れ合いを通して,自ら課題を発見し追究する力を育む授業

本研究では,1年生を対象としており,これまでの本校における研究成果も考慮しながら手立てを考えた。本校の1年生は事前アンケートより理科が「大好き」「好き」と答えた生徒が約半数を占め,理科に対しての興味関心はある程度持っていると考えられる。また,科学的な体験を問う質問では自然事象について不思議に思うことは多いが,それらについて実際に調べて探究したり,何かを創り出したりするといった経験はほとんどないことが分かった。

愛知県津島市立神守中学校 高瀬雄矢

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/7.5MB

  • PDF

    PDF

    pdf/69.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料