東書Eネット

東書Eネット

自ら自然にかかわり,思考力を高める理科の授業-中学3年「未来のエネルギーについて考えよう」を通して-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2005年04月18日
自ら自然にかかわり,思考力を高める理科の授業-中学3年「未来のエネルギーについて考えよう」を通して-

「問題解決を動機づける体験」や「目的意識を持った観察・実験」,「自分の考えを構築できる場面の設定」など,これからの授業展開を原点から見直すために3つの視点(生徒たちの生きる社会や時代・生徒たちの実態とその環境・これまでの研究の流れ)から求められている生徒の資質を探り,研究を進めることにした。

愛知県津島市立神守中学校 籠島篤司

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/288.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料