中学校 技術・家庭科 技術分野における指導と評価の一体化を目指して

お気に入りに追加 印刷

指導資料  中 技術・家庭

公開日:2021年9月11日

資料ファイル

令和3年4月より、新学習指導要領の全面実施に伴い、学習評価の改訂が行われました。学習指導要領に示された目標や内容が変更されているので、目標・内容・評価を整合させた題材指導計画と学習評価計画を立案する必要があります。そこで、全国の技術分野の先生方に向けて、少しでも表題に近づく実践資料を提供したいと考え、上野耕史先生(文部科学省視学官 国立教育政策研究所 教育課程調査官)並びに、保坂恵先生(長岡市立東北中学校)、水野頌之助先生(上越市立城北中学校)の多大なるご理解とご協力を得て、まずは、内容Aと内容Bの題材指導計画表(評価規準と評価内容、実施時期の関係)及び、各種ワークシートを作成しました。内容Aは、第1学年前期、内容Bは、第1学年後期または、第2学年前期における指導を想定しています。

愛知教育大学 磯部征尊

閉じる