東書Eネット

東書Eネット

科学の面白さを身近に感じさせたい「なぜ?どうして?不思議~?」

  • 理科
  • 実践事例
公開日:1999年12月10日
科学の面白さを身近に感じさせたい「なぜ?どうして?不思議~?」

[本文より]最近,生徒たちの生活経験不足を感じることが多くなりました。以前は,クラスの数人が知らないという状態でしたが,近頃は半分以上が知らない,ほとんどの生徒に経験がないなど,年々増加傾向にあります。

動物の名前でしりとりをしても,名前を思い浮かべることができない生徒がいたり,知っている魚の名前を数えさせても,すぐに指が止まってしまったりするなど,残念に思うことが多くなってきました。

地域的な要因もありますが,水族館,動物園,博物館,科学館,プラネタリウム等,遊びに行った記憶が生徒たちにほとんどないというのも,とても寂しいかぎりです。

授業のレディネス(科学への興味の度合い)・科学への入口

授業中のチャンス(科学への関わりの一歩)・身近な科学

理科検定にチャレンジ(科学への興味を刺激)・昼の放送「雑学コーナー」

秋田県大館市立成章中学校 千葉哲吉

資料ファイル

  • html

    html

    htm/15.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料