[本文より]最近,生徒たちの生活経験不足を感じることが多くなりました。以前は,クラスの数人が知らないという状態でしたが,近頃は半分以上が知らない,ほとんどの生徒に経験がないなど,年々増加傾向にあります。
動物の名前でしりとりをしても,名前を思い浮かべることができない生徒がいたり,知っている魚の名前を数えさせても,すぐに指が止まってしまったりするなど,残念に思うことが多くなってきました。
地域的な要因もありますが,水族館,動物園,博物館,科学館,プラネタリウム等,遊びに行った記憶が生徒たちにほとんどないというのも,とても寂しいかぎりです。
授業のレディネス(科学への興味の度合い)・科学への入口
授業中のチャンス(科学への関わりの一歩)・身近な科学
理科検定にチャレンジ(科学への興味を刺激)・昼の放送「雑学コーナー」
秋田県大館市立成章中学校 千葉哲吉