東書Eネット

東書Eネット

知る喜びを感じられる理科の学習~植物の世界の学習を通して~

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2006年03月27日
知る喜びを感じられる理科の学習~植物の世界の学習を通して~

社会の情報化が進み,様々な情報が苦労なく手に入る時代になった。情報は身近にあふれており,受身の姿勢でいても毎日多くの情報が入ってくる。インターネットをはじめ,知ろうと思えば手軽に調べられる手段方法も数多く存在する。そのため,知りたい情報を進んで追い求める姿勢や,探し求めていた情報を得たときに感じる喜びが薄くなってきたように感じられる。学習指導要領においても,理科の学習では「自然の美しさや不思議さなどに心動かされ,自然を知ろうとする」「知った自然の巧みさに感動し,様々な方向へ追究の意欲が広がる」など心の動きの育成が求められている。そこで,興味を持った自然事象を追究し,新たなことを『知る喜び』が得られる経験をすることで,自ら追究していこうとする『学び』を求めていく心の動きを育てていこうと,本テーマを設定した。

愛知県愛西市立佐屋中学校 服部竜哉

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/780.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/267.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料