東書Eネット

東書Eネット

生徒一人一人が自然認識を深める学習活動の展開 -天気とその変化の単元構成を通して-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2000年01月07日
生徒一人一人が自然認識を深める学習活動の展開 -天気とその変化の単元構成を通して-



[本文より]

私は新学習指導要領の発表(平成10年12月)を受けて,まず学習内容をも,。う一度生徒の実態や基礎的・基本的な内容とのかかわりから見直し精選したいと考えた特に,学習活動にゆとりを持たせ,生徒がじっくりと自然の事象に触れる時間を確保し,その上で,自然の本質に迫りながら,自然の不思議さや美しさを五感で感じ取る学習を大切にしたいと考えた。生徒自らが自然の中に課題を見いだし,自らが考える学習活動を展開できれば生徒は表面的な自然の認識(覚える)から,より深い本質的な自然の認識(自分の考えを持つ)へと至ると考え,本研究主題を設定した。

宮城県多賀城市立東豊中学校 佐藤吉晴

資料ファイル

体裁:PDFファイル・A4判縦・14ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/260.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料