東書Eネット

東書Eネット

(実践例)2 国語が苦手な児童が「学びを実感」できるようにするための工夫~指導内容の焦点化とトライ&エラーを繰り返す学習計画~-2年 登場人物の大好きな行動について紹介し合おう「ないた赤おに」-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2021年04月27日
(実践例)2 国語が苦手な児童が「学びを実感」できるようにするための工夫~指導内容の焦点化とトライ&エラーを繰り返す学習計画~-2年 登場人物の大好きな行動について紹介し合おう「ないた赤おに」-

「育成する資質・能力を明確にした国語科授業づくり─児童に学びの実感をもたせるために─」(特別課題シリーズ99)2021年4月発行より。育成する資質・能力の中心を「登場人物の行動を具体的に想像することができる」に焦点化し,繰り返し活動させることにより苦手な児童にも「できた」喜びを実感させる実践。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料