東書Eネット

東書Eネット

(5)論理的思考力を育てる話す活動ー SDGs へのアイデアを提案するプレゼンテーションを通してー(千葉県柏市立柏の葉中学校)

  • 英語
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2021年04月14日
(5)論理的思考力を育てる話す活動ー SDGs へのアイデアを提案するプレゼンテーションを通してー(千葉県柏市立柏の葉中学校)

小中をつなぐ英語教育のあり方― ICT 機器を使った学習指導を通して ―(特別課題シリーズ 97)2021年4月発行より。本単元では,チャリティー活動を通して,持続可能な開発目標 (SDGs) についての社会貢献について考えていく。貧困や飢餓,健康福祉において,どのようなことができるのか意見や考えを論理的に構成する活動を通して,プレゼンテーション形式でアイデアを紹介する活動を行った。言語材料としては,mustやshouldの助動詞に加え,接続詞の that を学習し,SDGs における一つのアイデアの提案を行う。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料