小中をつなぐ英語教育のあり方― ICT 機器を使った学習指導を通して ―(特別課題シリーズ 97)2021年4月発行より。 本活動では,身近な話題について,生徒がこれまで学んだことを再構築しながら,4技能を駆使して表現していく力を養うことをねらいとしている。また同時に,「相手に伝えたい」「相手のことを知りたい」といったコミュニケーションの本来の楽しさに焦点を当て,英語が得意な生徒,そうでない生徒でも意欲的に参加できる活動としている。楽しんで英語を使う中で見つけた新たな気付きを,自然に積み上げて表現力を伸ばしていく活動を目指す。表現の幅が広がる中学3年生で最も効果のある活動である(1,2年生でも既習内容に沿って実施可能)。
東京教育研究所