東書Eネット

東書Eネット

中学校第1学年「水溶液」 なぜ「水溶液」を学ぶのか?

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2004年10月05日
中学校第1学年「水溶液」 なぜ「水溶液」を学ぶのか?

中学校第1学年「水溶液」 なぜ「水溶液」を学ぶのか?

[小中関連教材の研究 水溶液]

倉島茂見(静岡県浅羽中学校組合立浅羽中学校教諭)

「教室の窓」小学校理科・中学校理科Vol.2(2004年9月発行)

東京書籍2004年9月発行



[もくじ]1.身近なことほど難しい 2.なぜ「水溶液」を学ぶのか? 3.「水溶液」を系統的にとらえると 4.「水溶液」の学習で大切にしたいこと 5.子どもは難しいことを学ぶことが好き 6.学びの価値を常に問い直したい

静岡県浅羽中学校組合立浅羽中学校教諭 倉島茂見

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/655.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料