東書Eネット

東書Eネット

「運動とエネルギー」-さまざまな現象を仲間分けしよう「なぜ,そうなるのか?」-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2005年08月31日
「運動とエネルギー」-さまざまな現象を仲間分けしよう「なぜ,そうなるのか?」-

理科授業が子どもたちなりの科学観を創造する営みになるか,あるいは事実を覚え込むだけの暗記科目になるのかは,子どもたちがどれだけ事実と事実の間の因果的な関係に注意を配るかにかかっている。理科の得意な子どもは,決して理科を暗記科目と思っていない。彼らは実際にはかなり多くのことがらを暗記してはいるが,それらが有機的に関連し合っているために,暗記しているという意識が無いのである。

福岡県鞍手町立鞍手北中学校 山崎昭久

資料ファイル

  • html

    html

    htm/14.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料