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「共に学び合い・高め合う授業を目指して」~自作教材を生かして~

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2000年02月10日
「共に学び合い・高め合う授業を目指して」~自作教材を生かして~

[本文より]IEA(国際教育到達度評価学会)第3回調査(1995年)によると,日本の学力水準は世界トップクラスにある。しかし受け身の学習スタイルが定着しており,自ら調べ,自ら考え,主体的に判断する態度や表現する力は必ずしも十分に育っていないことや,様々な事象に関して多面的・総合的なものの見方や考え方が十分でないことが指摘されている。また,新学習指導要領の全体目標の中には「目的意識を持って」という文言が付け加えられ,新教育課程が2002年から実施されようとしている。より一層生徒の主体的な学習がますますも求められ,教科書一辺倒の授業から,生徒の興味・関心を中心とした授業への転換が必要となっている。

岩手県盛岡市立上田中学校 佐藤進

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