東書Eネット

東書Eネット

[特集 探究と習得]<中学校-実践例>問題解決的な学習の充実を

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2006年09月26日
[特集 探究と習得]<中学校-実践例>問題解決的な学習の充実を

小学校・中学校理科-教室の窓Vol.8 2006年9月作成より。理科における「探究」とは,問題を把握し,結果を予想し,観察・実験を行い,結果から考察し,一般的な原理や法則を導き出す過程としてとらえることができると考える。この学習過程は,理科の学習で大切にされてきた問題解決的な学習そのものである。しかし,「習得」については,これを学習スタイルとしてとらえ,知識や技能を習得させるためだけの学習を進めていくことは,理科においては馴染めないと考える。

鹿児島大学教育学部附属中学校教諭 山元卓也

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料