東書Eネット

東書Eネット

自ら問い立てし、論理的に説明できる生徒の育成 ~自立した読者になるために~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2021年03月03日
自ら問い立てし、論理的に説明できる生徒の育成 ~自立した読者になるために~

筆者の国語の授業では、まず生徒に問いを立てさせ、自身が導き出した答えを根拠を示して他者に説明し、さらに他者の意見との比較を行う中で読解・解釈を深めていく、この一連の流れを一斉・ペア・グループの各様式で適宜実施し、自立した読み手の育成を図っている。本稿で、その詳細をご報告したい。

大阪医科薬科大学 高槻中学校・高等学校 大西雄太

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/1.0MB

  • PDF

    PDF

    pdf/634.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料