東書Eネット

東書Eネット

[情報アラカルト]私の指導の工夫-サポートを受けた観察・実験授業の工夫-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2006年04月25日
[情報アラカルト]私の指導の工夫-サポートを受けた観察・実験授業の工夫-

理科では,自然事象に対する興味・関心を高めること,実験・観察技能の習得,科学的思考力の育成を目的としている。これを達成させるためには,身近な自然事象の観察や多くの実験を通した体験的な学習が不可欠であり,ともに個々の生徒の実態に応じて十分な学習時間の確保が必要となる。ここでは,限られた時間のなかで個々の体験活動をより多くとり入れるための,観察・実験の準備や後かたづけも含めた器具や薬品の管理などの作業をサポートする補助職員注)の協力を得た授業展開の例を紹介したい。

千葉県船橋市立御滝中学校教諭 梅津稔弘

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/481.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料