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[小中関連教材の研究 理科学習の環境づくり] 中学校 主体的な学習を支える学習環境の整備

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2005年01月19日
[小中関連教材の研究 理科学習の環境づくり] 中学校 主体的な学習を支える学習環境の整備

[小中関連教材の研究 理科学習の環境づくり]

中学校 主体的な学習を支える学習環境の整備

吉田勇(埼玉県寄居町立寄居中学校教諭)

小学校・中学校理科-教室の窓Vol.3 東京書籍2005年1月発行



[本文より]

学習環境は,教師の立場からも指導しやすく,また,児童生徒の立場からも学習しやすい状態に整備されていなければならない。特に理科の学習環境は,一般の教科よりもその対象が広く,理科室や校地内の施設はもちろんのこと,博物館などの校外施設との連携も整備の対象となる。これまでの実践でも,あらゆる場面で生徒が自然の事物・現象にできるだけ直接触れられるよう努めてきた。ここでは,理科における学習環境を,理科室の環境整備,校地内の有効活用,校外学習の充実の3つの視点から紹介する。


埼玉県寄居町立寄居中学校教諭 吉田勇

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