東書Eネット

東書Eネット

実践事例6(中全)「体幹」を鍛え「調整力」「バランス感覚」を身につけよう

  • 保健体育
  • 実践事例
公開日:2020年04月02日
実践事例6(中全)「体幹」を鍛え「調整力」「バランス感覚」を身につけよう

「インクルーシブ教育に向けた体育の授業づくり ─障害のある子供たちとない子供たちが共に学ぶために─(特別課題シリーズ89)」2020年3月より。通常の学級の中に「まっすぐに歩けない」「障害物のない場所で転倒する」など,日常生活の行 動がぎこちなく心配な発達障害の生徒がいる。そこで,体の動きを高める運動をとおして,ここで は「体幹」「調整力」「バランス感覚」などの感覚・運動機能に着目し,体つくり運動領域において 効果的な運動を考案することにした。本時はバランス感覚に着目した巧みな動きを高める運動を実 践することで,障害の有無にかかわらず個々の生徒の感覚・運動機能の改善・向上を目指したい。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/801.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料