東書Eネット

東書Eネット

(特集1:理解にとどまらない英語学習―「対話」と「自分ごと化」の促進)自分ごととして考え発信するための授業設計

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2020年04月01日
(特集1:理解にとどまらない英語学習―「対話」と「自分ごと化」の促進)自分ごととして考え発信するための授業設計

「ニューサポート高校「英語」vol.33(2020年春号)特集:理解にとどまらない英語学習―「対話」と「自分ごと化」の促進」より。新学習指導要領では,具体的な課題等の設定のもと,得られた情報や自身の考えをまとめ,適切に表現し,伝え合うための指導が重視されています。その実践のためには,教科書から得られる情報を「自分ごと」として受け止め,相手にわかりやすく自分の意見や考えを伝える方法をやりとりを通して学ぶ場が必要です。そのような場を授業の中に設定するための取り組みを,いくつか紹介いたします。

新潟県立新潟中央高等学校 髙橋有香

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/529.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料