実践例 1 グループ活動を取り入れた問題解決

お気に入りに追加 印刷

実践事例  小 道徳

公開日:2019年4月21日

資料ファイル

本教材は、いじめを直接扱った題材である。9月になって間もなく、ぼくは仲間外れにされる 日々が続いたり、無視をされたり、靴隠しにあったりといじめを受けることになった。その時に、 ぼくを支えてくれたのが、転校してきた琢馬君であり、琢馬君は、ぼくの様子を見かねて学級のみんなに対して、いじめをしてはいけないことを話しかけた。琢馬君の話をきっかけに、それまで黙っていた学級のみんなも声を出し合い、善悪の行動について言い合える学級の雰囲気が作り上げられた。その中で、ぼくも元気を取り戻し、琢馬君の言動と学級の一人一人が正義の実現に向けて動き始めていくという内容である。

明星大学教育学部 准教授 小林幹夫

閉じる