東書Eネット

東書Eネット

[今日的課題 ダイバーシティ]人権の理念を大切にした教育

  • 社会・地図
  • 指導資料
  • 特別支援教育
公開日:2020年01月01日
[今日的課題 ダイバーシティ]人権の理念を大切にした教育

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.59 2020年1月発行より。「マジョリティの無自覚」として,子どもたちや保護者は多様なアイデンティティを持っていることを具体例とともに言及し,人権の理念を大切にした教育には「子ども理解」が大切であると指摘する。次に,人権教育には4つの側面があること,教科書に見る人権への配慮とその変遷を述べる。結びとして,人権の理念を大切にした教育への具体的な実践に向けてGoogle社の採用「アファーマティブアクション」を紹介し,教科書の活用に言及する。

大阪教育大学准教授 佐久間敦史

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/6.8MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料