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「理科✕◯ ◯」教科間連携の実際

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2019年11月11日
「理科✕◯ ◯」教科間連携の実際

「深い学びを実現するカリキュラムマネジメントの実践例」(2019年11月)より。別資料『共通の視点をもってカリキュラム・マネジメントに取り組もう』で,本校が,国際バカロレアの中等教育プログラムを導入していると述べました。そのプログラムに基づいたカリキュラム・マネジメントの実現のために,本校では「研究グループ制度」を活 用しています。研究グループは,同一学年の授業をもつ教員6人程度で構成され,教科や経験のバランスを考慮したメンバー構成です。各研究グループでは, 以下の活動等を実施しています。・互いの授業見学 ・単元設計書の協働作成 ・公開授業の実施 ・研究紀要の共同執筆これらの活動を通して,「グローバルな文脈,重要概念の共通性」や「ATL伸長の体系的取り組み」を見いだしています。

東京学芸大学附属国際中等教育学校 教諭 鮫島朋美

資料ファイル

A4判たて,2ページ

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