東書Eネット

東書Eネット

「カリキュラム・マネジメント」と「見方・考え方」

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2019年11月11日
「カリキュラム・マネジメント」と「見方・考え方」

「深い学びを実現するカリキュラムマネジメントの実践例」(2019年11月)より。「見方・考え方」とは,物事をとらえるための視点 や思考の方法です。「見方」は対象である「ひと・も の・こと」をとらえるための教科固有のメガネのよう なものであり,「考え方」は対象との向き合い方,学 び方,対話のあり方,といえるでしょう。

東京大学大学院教育学研究科教授 藤江康彦

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/826.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料