東書Eネット

東書Eネット

実践のアイディア(3)題材を通した深い学びを実現するために

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2019年09月20日
実践のアイディア(3)題材を通した深い学びを実現するために

「中学校外国語 新学習指導要領を実践する―英語の『見方・考え方』を働かせた深い学び―」(2019年9月)より。まずは,中学生が自然に「自分の思いや考えを伝えたい」と思うようなテーマや題材について,どのようなものが適しているか探りました。さらに,自分が思っていることや感じていることを伝えたいという意欲はあっても, それをなかなか英語で表現できないこともあります。そのようなときに,生徒の背景知識を整理させたり,思考の道筋を整えさせたりすることで,その思いを言葉にすることが可能になることもあります。そこで,生徒に与えるテー マや題材を授業でどのように扱うと効果的か,その方法についても探っていきました。

福井市明倫中学校教諭 高山大輔

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.9MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料