「中学校外国語 新学習指導要領を実践する―英語の『見方・考え方』を働かせた深い学び―」(2019年9月)より。「聞くこと」について,小学校高学年では,身近で簡単な事柄について,イラストや写真などを参考にしながら聞いて,必要な情報を得る活動を行っています。その際,この活動に取り組む前に何を聞き取ればよいのかを明らかにし,目的意識を持った聞き方ができるよう指導しています。 これは,一語一句全てを聞き取ろうとするのではなく,自分にとって必要な情報を得る聞き方を身に付けさせるため です。中学校においても同様に,「何のために聞くのか」「聞 いて何ができるのか」,生徒自身が課題意識を持って聞くことを意識させることで,小学校の学びをつなげたいとこ ろです。
比治山大学准教授 大里弘美
廿日市市立大野東中学校教諭 藤井典子