「(シリーズ)小学校外国語活動・外国語教材Let's Try! We Can! をもっと楽しく」より。子どもたちに,Let's Try 1巻末の色の絵カードを切り取らせる。A4版の色のカード7枚(red, yellow, pink, green, purple, orange, blue)を用意する。A4版のカードを使って色の言い方を確認した後,子どもたちに,切り取った絵カードの中から,好きな色の絵カードを選ばせる。「これから先生が,The Rainbow Song の歌詞を読みます。自分が持っている色が出てきたら絵カードを上げてください。rainbow が出てきたら全員上げてください。」と伝え,ゆっくり歌詞を読み上げる。できれば,アカペラで歌う。しっかり自分の絵カードを上げられたら大いにほめる。持たせる色の絵カードを変えて,何回かくり返す。さらに,「デジタル教材の歌に合わせて絵カードを上げてみよう。」と言い,歌を再生する。子どもたちは,楽しみながら,集中して聞くことで,自然に歌詞と色の名前を覚えることができる。
NPO法人PENの会[にいがた小学校英語教育研究会]代表理事 坂井邦晃