「教室の窓」小学校英語版「Startting Out」 第6号

お気に入りに追加 印刷

その他  小 英語

公開日:2018年10月1日

資料ファイル

 平成30年4月から、ついに移行期がはじまりました。日本初 の小学校外国語科検定教科書のモデルとされる先行実施用新教 材(文部科学省発行)の『We Can!』(高学年用)と『Let's Try!』 (中学年用)が配布され、すでに全国のほぼすべての小学校でこ れらを使用した対応がなされていると伺います。
 新教材の最大の特長は、「Let's Watch and Think」などの 活動に用意された豊富なデジタル教材です。新学習指導要領に「児童が身に付けるべき資質・能力や児童の実態、教材の内容などに 応じて、視聴覚教材やコンピュータ、情報通信ネットワーク、教育 機器などを有効活用し、児童の興味・関心をより高め、指導の効 率化や言語活動の更なる充実を図るようにすること」と明記さ れたことへの工夫です。
 とりわけ英語教育においては、児童がコミュニケーションの目 的や場面、状況などを意識した活動を行うために欠かせない教 具であるとして、デジタル教材を重視するお声も多く聞かれます。
 第6号となります『Starting Out』では、「デジタル教材」の特 集を組ませていただきました。まだはじまったばかりの移行期で すが、「みんなが英語を好きになる」ための環境づくりに懸命に取 り組まれる先生方のお姿に、たくさんの勇気をいただく毎日です。

東京書籍(株) 英語編集部

閉じる