東書Eネット

東書Eネット

「ことばの論理」の体系的な指導 ――学校設定科目「評論研究」の授業構成――

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2019年02月26日
「ことばの論理」の体系的な指導 ――学校設定科目「評論研究」の授業構成――

昨年の流行語大賞にノミネートされた「ご飯論法」。政治の世界のみならず、生徒の身の回りや、教育現場に、いくらでもみつけることができる。論理的なウソ、ゴマカシを見破り、真実を見る目を養う目を、自主教材を用いて育成しようとした試みが本実践記録である。

北海道深川西高等学校 池田和彦

資料ファイル

A4判たて,9ページ

  • Word

    Word

    docx/257.7KB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料