東書Eネット

東書Eネット

平成30年度 2月号 学びを確かなものにする「まとめ」 ~④終末段階における発問(指示)の工夫~

  • 指導資料
  • 学級経営
公開日:2019年02月01日
平成30年度 2月号 学びを確かなものにする「まとめ」 ~④終末段階における発問(指示)の工夫~

終末(まとめ)は、学びを確かなものにする段階だが、きちんと時間を確保し適切な指導がなされているだろうか。まとめでの学習活動を3つのパターンに分け、それぞれに応じた適切な発問(指示)で、学びを確かなものにさせよう。

元台東区立上野小学校校長・元埼玉大学非常勤講師 成田秀和

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    docx/33.2KB

  • PDF

    PDF

    pdf/216.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料