東書Eネット

東書Eネット

(保健体育)保健体育(体育分野)における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた知識の検討

  • 体育
  • 保健
  • 指導資料
公開日:2019年01月01日
(保健体育)保健体育(体育分野)における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた知識の検討

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.56 2019年1月発行より。体育分野で新しい動きを指導する際は,その動きに関わる知識を伝えることになるが,「わかる」ことと「できる」ことをつなげるためにはどうすればよいか。そのために,似た動きと共通するポイントは何かという視点で知識を検討して,児童生徒へのアドバイスや発問を明確にすることを提案する。

桐蔭横浜大学教授 佐藤 豊

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/698.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料