東書Eネット

東書Eネット

(社会)小学校社会科副読本の改訂
―「読んでわかる」から「調べて考える」へ―

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2019年01月01日
(社会)小学校社会科副読本の改訂―「読んでわかる」から「調べて考える」へ―

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.56 2019年1月発行より。学習指導要領の改訂に伴って,2020年度に向けての社会科副読本の改訂が課題になっている。本稿では,複数の観点から副読本の編集・執筆の基本方針を示す。また,第3学年,第4学年の原稿を編集・執筆する際の留意点を,学習指導要領に示された社会科の「内容」ごとに解説していく。

総合初等教育研究所参与/前 国士舘大学教授 北 俊夫

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/573.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料