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新学習指導要領において,移行期からなすべきこと「即興で話す力」をつけるということは(その2)

  • 英語
  • 指導資料
公開日:2018年11月15日
新学習指導要領において,移行期からなすべきこと「即興で話す力」をつけるということは(その2)

前回,『即興性』の育成がなぜ充分に行えていなかったのかという理由の一つに,これまで「場や状況に応じて内容を伝える」ことよりも英語の表現形式の「正確さ」を優先した学習に重きが置かれてきたことを述べた。しかし,「正しくない英語」をそのままにしておいてもよいのかという疑問にぶつかることが考えられる。言い換えれば,「間違えている英語表現」をどのように修正していけばよいのかという課題に繋がってくるのではないだろうか。そこで,このことについて次のように整理したい。

鎌倉女子大学教授 鈴木浩之

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