海事産業における女性活躍推進の取組事例集

お気に入りに追加 印刷

その他  小中高他 その他

公開日:2018年11月2日

資料ファイル

 国土交通省では、平成30年4月より、海事産業における女性の活躍を応援する「輝け!フネージョ★」プロジェクトを開始し、その第1弾として、「海事産業における女性活躍推進の取組事例集」を作成しました。

 海洋立国日本において、海事産業は我が国経済及び国民生活に大きな役割を果たしており、その持続的な発展には、数多くの優秀な海事人材の活躍が必要不可欠であり、女性が活躍できる仕事も多くあります。

 しかしながら、船の運航や造船、舶用品製造は、男性中心の仕事で、ロープの固縛やホース荷役、溶接、重い資材・機器の使用など身体的負担の大きい作業が多いとのイメージが定着していることもあり、業界の女性比率は、まだまだ他の産業に比べて低い状況にあります。

 このような状況を改善し、海事産業における女性活躍を一層推進することを目的として、国土交通省は、女性が働きやすい職場環境を実現している取組事例や現役女性職員の声を事例集として取りまとめ、国土交通省ホームページに公表いたしましたので、広く学生・生徒の皆さんにも、海事産業やそこで働く女性の活躍について知っていただくためのツールとしてご活用いただけますと幸いです。

※フネージョ…船員や造船・舶用工業など海事分野で働く女性を幅広く象徴する造語。イタリア語の「アダージョ」(「くつろぐ」、「ゆっくりと」等の意)の語感を込め、母なる大洋を船舶が優雅にゆっくりと航行する姿を想像させ、職場を寛がせるイメージ。

閉じる