「「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して」(2018年10月)より。本単元では,4年生に委員会活動の内容や魅力を伝えるリーフレットを作るという言語活動を設定 しました。同じ内容を伝える場合でも,表現の仕方や伝え方によって,伝わり方や印象は異なります。そこで, 分かりやすく伝えるにはどのように表現すればよいかを,リーフレットを書くことを通して学習し ます。リーフレットを作る際は,読む人にとってだいじな事柄は何かを考え,活動内容や活動の日時など の必要な情報を落とさないで書くようにします。また,委員会活動の成果ややりがいなど,4年生が 委員会活動をやってみたくなるような情報も書くようにします。KJ法などを使ってリーフレットに書く情報を整理し,キャッチフレーズや見出しなどの言葉を工 夫し,写真や図表などの資料を割り付けるなどします。
東京書籍(株) 国語編集部