東書Eネット

東書Eネット

[実践案](5年)4年生に委員会活動の魅力を伝えよう/ ●伝えよう,委員会活動

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2018年10月22日
[実践案](5年)4年生に委員会活動の魅力を伝えよう/ ●伝えよう,委員会活動

「「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して」(2018年10月)より。本単元では,4年生に委員会活動の内容や魅力を伝えるリーフレットを作るという言語活動を設定 しました。同じ内容を伝える場合でも,表現の仕方や伝え方によって,伝わり方や印象は異なります。そこで, 分かりやすく伝えるにはどのように表現すればよいかを,リーフレットを書くことを通して学習し ます。リーフレットを作る際は,読む人にとってだいじな事柄は何かを考え,活動内容や活動の日時など の必要な情報を落とさないで書くようにします。また,委員会活動の成果ややりがいなど,4年生が 委員会活動をやってみたくなるような情報も書くようにします。KJ法などを使ってリーフレットに書く情報を整理し,キャッチフレーズや見出しなどの言葉を工 夫し,写真や図表などの資料を割り付けるなどします。

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

B5判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料