文字サイズ
全て選択
全て解除
ニューサポート高校「数学」vol.30(2018年秋号)より。今回の教育課程の改定では,指導すべき項目 に対する知識・技能の習得から,知識・技能の 習得を通じて得られるものの獲得に,教育目標 の軸足が移ったことに注意を向けたい。私自身は,この新課程の姿勢を「数学的活動 の重視と深化」,「日常生活や社会事象への応用」 と認識しているが,こういった観点で現行の入 試問題を眺めると,案外そういう路線の問題が 出題されているように見える。
開成中学校・高等学校教諭 井手健宏
B5判たて,4ページ
PDF
pdf/458.1KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。